雪国ブログ


リンクはご遠慮ください
by fate77777
最新の記事
フランクやってみた②
at 2017-11-22 09:07
重大な報告
at 2017-11-22 03:02
魚くん探知機
at 2017-11-20 03:04
独り言
at 2017-11-20 02:49
ほわちゃー 
at 2017-11-19 03:42
いろいろ
at 2017-11-18 03:10
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事

カテゴリ:生産一般( 9 )


魚くん探知機

UO
パイの材料の切り身を入れる袋をどうも無くしてしまったらしいので
久しぶりの在庫確保に行ってみた

魚くん探知機の仕様
伝説魚&カニエビ以外のパイの材料になるレア魚の居場所を大雑把に教えてくれる
多分サーバー内に一箇所魚群の群れがいまして 近づくと反応がある
「ここに群れがいる」のメッセの近くに魚群がいる
簡単そうに釣れる気がしますが これがなかなか経験がないと釣れません
これは想像なのですが
資源は8×8のマスで管理してるような感じなので 魚群がいるマスがあると仮定
そして何か行動するとランダムで隣のマスに移動してるイメージ?
船の長さを有効に使いまして たまに90°回転させたりして 常時探知機連打しつつ
上下に走り回り 釣りのヒット状態をみながら 探していきます
だいたいのいそうな場所を頭で想像できるようになってくると
d0351949_02322487.jpg
できる場所は限定されてますが短時間で爆釣りができるようになります 

効果が期待できる場所 
トランメル&フェルッカ&トクノの深海 TFシェイム TFダスタ 
できるが環境が無理ゲー
TFプリズム   
一人だとどうやって釣ればいいのだレベル
Twisted Weald 
へたすると ボスの場所に飛んで釣ることになる
効果が薄い場所 
イル 
1箇所可能な場所があるのですが 資源量が少なすぎてすぐ枯渇して無理くさい?
マラス ラビリンス DOOM
人がいけない場所or 届かない場所にいるため 効果無し? 

餌や釣りセットの効果
通常の釣りの場合は 1/20が1/19になる程度ぐらいで体感はできないですね・・
お守りくらいの軽い気持ちでおk
魚群探知機併用してもよくわからないです 無くても爆釣できるので必要無い気がします
d0351949_03183439.png

こちらの上級品だと
たぶん体感できます
でも 市場にでないくらい
貴重です




UOHSの新しいパブもあるらしいので 楽しみに待とう!

[PR]

by fate77777 | 2017-11-20 03:04 | 生産一般 | Comments(0)

いんごっち

いんごっち
なんとかそこそこの量を入手できないか いろいろ考えてみた

ノーマル
ロイヤルシティーの鍛冶屋でこつこつ購入 メンテで8GPから
5000個で平均@10で購入可能

ダル
試掘ツールか ガゴピで無心で掘るしか無い

試掘&ガゴピのコンボで 無心で掘る
ヨモツ坑道の2匹いる黒エレを倒しまくる 一匹50個

カッパー&ブロンズ
試掘&ガゴピで掘るしか無い

ブラックソン城の金エレを倒しまくる もうこれ以外考えなくておk

これぞ定番のクエスト報酬 桃変換エクサリーで黒500を桃の500に変換
鉱夫の地図 Fで掘ると一枚で約1000 細工の小口のバルク報酬でもらえる
変化の釜 ボイプポイントあるなら  金3を桃1に変換
桃以上の地図は精錬のタリスもいっしょに使わないと非常に残念なことになる・・・

緑に変われのクエスト報酬 緑変換エクサリー 無理ゲーなので忘れよう
鉱夫の地図 ボイプポイントあるなら Fで一枚800個くらい
変化の釜 ボイプポイントあるなら  

純粋なバロライトのクエスト報酬 青変換エクサリー ブロンズ500を青500に変換
鉱夫の地図 ボイプポイントあるなら

黒以上は鉱石エレを倒せば50個入手可能

その他
商船を襲う
50単位ですべて入手可能ですがランダムな要素がありすぎてたいへんです
導火線と火薬が購入できるなら 火薬(重)は王コレで自動作成
d0351949_00585805.jpg


とてもたいへんw
インゴット目的でやるものではない!!








結論
カッパーとブロンズと緑が非常にきつい 逆に青はなんとかなるレベル
あとは鍛冶のノーマルHQでガゴピ量産して鉱石エレ倒しまくるぐらいか
ほかに何かあったら教えてください

[PR]

by fate77777 | 2017-11-18 01:14 | 生産一般 | Comments(0)

盗賊のないーふ

盗賊のナイーふについて書いてるサイトがほとんど無いため
気になったので自分で調べてみた

盗賊のないーふ
直接もって殴ると盗みができる お金や盗み消耗品など
これを使用した盗み限定のアイテムもある
盗賊のらんたーん(100色) 盗賊の道具箱

仕様と体感からの予想
攻撃がヒットした時 5%で盗む行為をするか判定
この時に盗みスキルを80~110の間で設定
100以下で盗み行為自体が発動しない
リアルのスキル値が100以上あれば最低保証になる
盗む行為をすると決まった時に モンスのカルマによって
そっから成功するかの判定があるみたい
その時の失敗の時にバックに手をつっこでいるのメッセがでる
成功なら その後に成功したのメッセージがでる
多分 リアル値が多いほど 最初の5%にボーナスがあり
スペシャルの割合が増えるボーナスもあると思います
多分カルマが多い敵のほうがSPの割合が多いです

どんなキャラがいいのか
当然盗みは120です それ以外は問題外です
直接の打撃をしないといけないので戦士1択です
盗みが終わった敵には武器を持ち替えて殺し切る火力もいるので
武士120と盗み120を交換が良いかもしれません
d0351949_22062165.jpg

こんな感じでやってみました
盗み終わったら エネワン&コンセク
で倒し切る



場所
ベトラム地下やトクノがいいと書かれてましたが
カルマが低すぎてお金だけとって終わるパターンが多く
耐久の無駄と思いまして Fのシェイムあたりがいい感じと思います
3500の土エレだとお金で終わることが0になり 宝石かSPアイテムのみになりました
おすすめは4500のクレイゴーレムですね 体感5割でSPアイテム
体力が多くて盗みが成功するまで殴れる上に ヴァンプのみでHP管理いらない
d0351949_22152197.jpg

SPアイテムの割合が
露骨にふえて
体感でわかりました






5000~7000当たりが一番いいかもしれないと予想です
カルマが多い敵ならなんでもいいといえば違うみたいで
多すぎると盗み自体が成功しなくなる感じでした
d0351949_22215631.jpg

結局最後まで
成功はしなかった









盗みに最適な場所や 湧きの速さ 敵の強さなどを調査すれば
さくさく取れそうですが 飽きたのでここで終了です^ー^
あとは瑞穂の人にまかせよう
きっと100色コンプしてブログに報告してくれると信じてるよ!

盗み消耗品
力のバーム  STR10UP  30分
俊敏のバーム DEX10UP  30分
知恵のバーム INT10UP  30分
マナドリンク 25~40のマナ回復 10分タイマー
生命の種   25~40のHP回復  10分タイマー
ライフシールド ライフドレイン軽減 30分
保護のバーム 範囲ダメを軽減 30分
ストーンスキン 物理30UP 炎冷気-5 30分
救済の宝珠 その場で蘇生  6時間タイマー

※あくまで体感なので信用しないように!※

[PR]

by fate77777 | 2017-10-31 22:38 | 生産一般 | Comments(0)

ルニック釣り竿

昨日 不調15の釣り竿のことを書いたら タイミングが良すぎるというか
お友達がルニックでの釣り竿について書いてました
じゃぁ やってみたくなるじゃないですか

大工のHWルニックをそれなりの数を入手するためには 
MLクエストをやりまくる  こちらは常軌を逸してるので却下だな
大工バルクでGETする  調べてみたら細工バルクと似た感じですね
やるとすればバルクだなと思うわけです

そういえばOakかAshなら持ってたなと思い探してみた所
ありました
d0351949_09181100.jpg

HWルニックが
300チャージ
ほど・・






ま、まぁ どこのご家庭にもあるよね  探せば だいたい見つかるよね・・・
ぼかぁねぇ どうしてあるのかは 考えてはダメだと思うんだ
記憶という大海原で漂流するだけだと思うんだ
ここは素直に過去の自分に感謝して作成に取り掛かったほうが幸せだと思うんだ
ってことで作ってみました

HWでの釣り竿作成
プロパ数 3~4  1プロパの強度 50~100%
改良のような 予算的なものはなくて単純に
1プロパにつき 50~100の強度がランダムに付く感じと思いました

詠唱化 FC  CR(2~3) マナコス(4~8) STR,DEX,INT(4~8) 
秘薬コスト(50~100) 魔法ダメージ(6~12) 幸運(50~100)
スキル(8~15)
グループ3 フォーカス、受け流し、ステルス、瞑想、動物学、不調和
グループ4 神秘、武士道、霊媒、獣医、窃盗、知性評価、解剖学
FWの詠唱化とルニックでの詠唱化がかぶったらどんな処理をしてるのかは不明
スキル15ものは 簡単には出来ないですね

強度の幅がありすぎて同じルニックで作成したものか疑いたくなるものが大量にできる
詠唱化が無条件でつくフロストウッドで作成したいのですが
手持ちと買いあさりましたが FWの板が尽きてしまい 150個の作成で終了です
d0351949_20045387.jpg
もう捨てるだけなので 2Fの緑の箱に全部つっこんでいますので
何か欲しい物があったら勝手に持っていってください 早いもの勝ちです

釣りキャラ持ってる人なら
STR8のついた物とかいいかもしれませんね  いっぱい持てるよ!!
CR3 魔ダメ EIのついたもので 攻撃特化でもいいかもしれませんね 誤差の範囲だよ!!
幸運100もありましたので 伝説魚釣りたい人などどうでしょうか  無意味だよ!!
重なりすぎてて ECクラ推奨です

自分にあった釣り竿みつけてください
ぼかぁ ちょっとFWを探す旅に行ってきます

[PR]

by fate77777 | 2017-10-15 20:25 | 生産一般 | Comments(0)

強化剤盗み

町の強化剤盗みについて
パラリさんのせいなのか知りませんがNPCの視線が関係してるだの
ガードがいると盗めないなど いまだに曖昧な状態になってます
視線が関係してるのであればすべてのNPCが視線の設定を持ってることになり
単純にそれだと重くなるだけのことなのでそんなのは無いに決まってる
そこでいろいろやってみました
2垢だと盗みのカーソルだしたままステハイ移動可能なのでラスタゲで盗む
この状態であっても失敗するとガード死します
屏風などを使って完全に視線を遮断してもガード死する
ガードが真横にいる状態&重なってる状態でも 盗める時は盗める

これって町の中なら 犯罪行為にたいして確率の問題じゃないのかと・・・
それとUO乱数の偏りによって一回呼ばれたら呼ばれやすくなる
そんな風に考えたら気楽にやれます 結局はよくわかりません!!

で わかっていることは 
・うざったい毒罠は放置でも問題ないですが 葉っぱか毒スキルで無効化しよう
・強化剤が湧く箱は決まっている →メモして覚えちゃいましょう
・種類は完全にランダムである  →再湧きを期待して強化剤はすべて盗む
・強度は究極が湧きにくい     →数をこなして結合しよう
・強化剤のみに限ってはとても盗みやすい→強化剤のみを盗め!

強化剤(重量1)のみを手っ取り早く数をこなしたい場合
2垢編
バインドブレスレットを使って蘇生役を近くに呼び寄せる
ALT+左クリックでフォローさせて蘇生役を追いかけさせる
強化剤に限っては失敗してもその場で生き返らせて
成功するまで繰り返す (ほぼ一回ですみました)
繰り返す・・・・

よく考えたら たいしたこと書いてないな まぁいい
ここまで書いてしまったので投稿しよう・・・・

りょこ様 青江記事を書けと言われても困ります!!
そんな都合よくネタになるようなことなないよ!
そんなことより 自分のブロ(ry

[PR]

by fate77777 | 2017-03-23 02:44 | 生産一般 | Comments(0)

引っ越し作業

私の作業場の腐りと IRCのINが遅くなってしまったことが重なって
余計なご心配をおかけしたみたいで申し訳ございません
UOと青江の2本でがんばりますのでもうしばらくお付き合いくださいませ

最近家の周りで人の行き来が多くなってきてまして
どうも落ち着かない&昔から知ってる最高のポイントが空き地だった
せっかくなので思い切って取られる前に引っ越しました
モンス湧き無し&通常のツバメ系もなし 知ってる人じゃないと
まず来れない場所です いい場所を確保できました
寝マクロやり放題新規一転頑張っていきたいと思います

2垢運用してる人用にいろいろ書いておきます
○建ててから1時間後共有者とフレンドなどがすべてリセットされる
○腐り始めてからもフレンドや共有者設定は可能
○そのあとは1時間ごとにリセットされるという意味不明な仕様がある

こんな情報何役に立つのかと思われそうですが けっこう知ってると違います
メインアカをサブ垢の共有者にしてセキュア関係すべて管理しないと
後々不都合がでまくるので 引っ越しのための回収と設置はメインアカで!
簡単に書くと めんどくさいセキュアのアクセス管理がいらなくなる
これがすごい手間なのでおすすめです
1時間置きに共有者設定しなくてはなりませんが とても便利です
後はロック忘れ回避のために 必ず20分置きにカスタマイズモードにすると
ロック忘れが看板下に出されるので確実です 絶対やりましょう

元が作業場のためスタックした資材が大半です 
資材を2個ぐらい残してDEEDにして引越し先で戻して 
どんどん箱にいれるだけなのでパパ専しながら裏で2時間かからずで終了です
楽なもんですよ!

どこぞの首長はこっそり使っていた他人のセキュアについに持ち帰れ命令が下り
片付けても片付けても逆に増えてくという不思議な現象がおきてまして
疲れきっておりました
一応貼っておくか・・・・  現在の状況です
d0351949_17005913.png










安定のひどさだぜ・・・・

[PR]

by fate77777 | 2017-03-17 17:04 | 生産一般 | Comments(0)

APBの作り方

いざ作ろうとしたら作り方を忘れててググってみましたが
10年前のブログしかヒットせず不安になってしまったので調べました

現在の作成方法を書きます(大量に作る人向けです)

用意しておくもの
木材 インゴット クロスボウボルト 細工のボーナスつきタリスマン
袋(木材を入れておく)
キーリング 鍵の管理が楽になる
大工スキル 30くらいか100
魔法スキル 50くらいか100以上
細工スキル 39.9

細工30~39.9で最小ダメのAPB作成はできますが
仕掛け矢の罠が 30で0.2% 39.9で19.8% 
タリスマンで作成率をあげるとこによって 最高49.8%
作るときだけ細工をヘイブンで習って5分で39.9に達成可能です

大工  小型中型大型の木箱の3種のみに罠をかけることができます
人間保障のみで小型木箱は80%ちかくありスキルはなくてもいいです
大工GMのキャラで作成した木箱には 
魔法スキルが100ないとアンロックの魔法が掛けられないへんな仕様がある
袋に木材を入れて東か西を向いて作成する
袋ごと地面において持ち上げることによって 箱の向きを「/」に直せます

d0351949_18100589.png












袋の中で小型木箱を木材150分を作る 下側をあけて作業する場所にする
木箱を左から4個置く 右下にキーリングを置く
箱を開けて鍵をキーリングにドロップする 4回
仕掛け矢の罠を順番にかける キンっとなれば成功です
キーリングをWクリして 順番に鍵をかける
アンロックの魔法を順番にかける
完成

キャラを北南向きにし床におくと「\」になるのでWクリで動作確認してもいいですし
ベンダーに入れてから8マス以上離れて動作確認するとダメが入らないので便利です
新パブが入ると たまーにAPBの仕様が変わったり作成方法も変わるので
ご注意ください

[PR]

by fate77777 | 2015-12-25 19:59 | 生産一般 | Comments(0)

武器限定の改良

武器の改良について

改良も武器だけに限定するとすごく簡単です
戦士なら二つだけのワードで十分です

夢魔の吸血   ダウン系かリーチ系の限界突破
          属性100%狙い

夢魔の吸血   
ダウン系50%ならダルルニック
リーチ系限界突破ならカッパー以上(シャドウでも可)

匠  
炎冷気狙いなら属性70%狙いでダル
古代60をもって強化して属性100%にします
炎ならブロンズ強化 冷気ならアガパイト強化
エネ毒100%なら シャドウで100%狙い

私の改良のやり方を説明します
普段からある程度属性武器ベースを確保しておくと
UO乱数や物欲センサーに翻弄されずにすみます

NPC製ダブルアックスの属性狙いの場合の説明です

用意するもの
UOでラストオブジェクトのマクロ(ルニックをWクリ)
UOAでアイテム振り分けのマクロ
リサイクルバックと振り分け用バック
事前にワードをセットしておく
ダルルニック

斧を20個購入し振り分けマクロを実行
d0351949_01253832.png












かばんを並べて 斧を赤い丸のとこに置くと右下に固定できます
ラストオブジェクトマクロで改良画面をだす
d0351949_01294299.png












斧の上に改良するのボタンが来るように配置します
押してターゲットカーソルをそのまま下の斧に合わせる
色の変化がなかったら 左のリサイクルバックにいれる
これを流れ作業のように無心でこなすだけです 1分かかりません
一日20個でいいので日課にして在庫をある程度作っておく
マウスの移動を少しでも少なくする方向でこんな感じになりました

以上です



[PR]

by fate77777 | 2015-12-16 02:00 | 生産一般 | Comments(0)

runic atlasの検証のまねごと

今年のクリプレである runic atlasについて検証してみた
簡単に説明するとルーンブックに機能追加をしてみました的な物です
今年のクリプレはおっさんカードといい なぜか巨大化な傾向にあります
物がでかくなる傾向なのに かばんは小さいまま
う、うん・・・  進まなくなるね・・・ 愚痴はやめよう

使用材料について   
空のスクロール 24 空のルーン 3 リコスク 3 ゲートスク 3
単純に通常のルーンブックの3倍です
作成率 高品質作成率も同じです
高品質になると銘をつけれます(それだけ)

では実物をみてみます
d0351949_19534926.png

 左が作成した状態です
 向きが反対でイラっとしますね

 右が内装ツールで回転させた状態
 長箱の向き変更のついでにやってみたら
 できちゃった
 天才かと思った

 次いってみます


すぐわかりますが とてもでかいです
でけーよとつっこみたくなるほどでかいです
800×600運用でも 画面の3分の1をしめます

d0351949_19595906.png




















①をクリックで3ページまで開く 8個×6ページで 48個のルーンを入れることが出来る
開いたページは閉じても記憶されている

②違和感ポイントです
ながのに飛びたい場合 左の判定が小さい○をクリックしなければいけません
色がオレンジに変わります recall(詠唱)かSacred journeyを押して飛ぶ
オレンジになったものは記録されて 閉じてもそのままです

元のルーンブックの下にあった比較的判定の大きい数字がなくなり
判定の小さい○になっただけでイライラします
手順は簡略されましたがイライラします

③こいつが問題だ
本来はチャージしておくとチャージを消費でスキルなくても飛べる仕様だと思うのですが
現仕様は魔法がないと失敗します
魔法スキル値をベースとしたリーコル成功率で判定され
秘薬0でも魔法スキルさえあれば飛べ チャージ消費なしです
つまりバグってます

④ 魔法スキルを65.8以上持っていれば表示されます
特に書くことは無いな・・・

これを使おうとすると もれなくルーンブック整理がついてきます
すると 悲しい現実と向き合うことになり 涙がでそうになります
ルーンの名称自体にクリック判定をつけてくれると非常に便利になるなとは
思いましたが まぁ あれだ・・・・  う、うん・・・・・
文字にするのはやめとこう・・・・・

こんな感じですかね
私の間違いをみつけても あほだなぁくらいに思ってください
鵜呑みにするとか 自殺行為ですよ?
まともな情報が欲しければほかのブログをみるべし
*smile*003.gif


[PR]

by fate77777 | 2015-12-04 21:33 | 生産一般 | Comments(0)