雪国ブログ


リンクはご遠慮ください
by fate77777
最新の記事
フランクやってみた②
at 2017-11-22 09:07
重大な報告
at 2017-11-22 03:02
魚くん探知機
at 2017-11-20 03:04
独り言
at 2017-11-20 02:49
ほわちゃー 
at 2017-11-19 03:42
いろいろ
at 2017-11-18 03:10
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事

カテゴリ:AOE2( 19 )


フランクやってみた②

フランク編 即騎士31人 雪国ver
羊を6匹ぐらい全力でみつけて 不安定な猪をぎりぎりまで後にもっていくタイプ
d0351949_06000205.jpg
なぜかチュートンより最速が出しやすい・・・ 多分もう2秒は縮まる
※事前に羊と猪の場所を調べておいた後のやり直しですので
毎回こんなのでるわけがない!! 理想は17分20秒前後で安定です

メリット
早めの機織で屈伸作業が必要ない 途中から役割を変えることが無い
羊を早めに完食するため 盗まれることが少ない
一回覚えちゃえば 臨機応変みたいなことを要求されないため安定する
デメリット
羊を見つけられないと話にならないため途中から猪に変更するとパニクる
そのため羊斥候も駆使して黒い部分を0にするため操作が品雑になる

それでもよければ参考にしてください 後は自分なりのアレンジしてね

雪国ver
 1 斥候
 2 家   家から羊  合計家2
 3 家   家から羊
 4 家   家から羊 
 5 羊   羊に必ず旗を立てて 食べてる集団の中に次の羊を待機させる
 6 羊  
 7 羊  
 8    伐採所① 樵二人目は必ず建物を指定してやると安定する
 9 樵   羊発見にもたつくとここらへんで農民予約が出来ない場合あるので
10 樵   どっかで時間稼ぐために 早めに機織りと農民予約同時押しに変更 
11 
12    粉挽き所  ギリギリ木材100貯まる 苺3人目で家を必ず2つ立てる 
13    イチゴが残り2箇所になったら一人を畑張りにすると
14    城主と同時に食べ終わるので無駄が無い その後3人で中心を建てる
15    イノシシに旗を立てて直接指定する 生産され次第中心近くの木に旗
16    生産され次第羊にまわす
17 羊   猪7人羊2人で食べる 猪の肉残り80~100で猪から2匹めの猪を引張
18    伐採所② 6人体制
19    羊が見つかり次第 どこまでも二人で食べる
20 樵   追加で家1
21    左右に3の3に分けるようにする 
22      
23    
24    伐採所①に二人送る
25    一気に全員が肉を食べ終わると非常に畑張りが忙しくなるので
26    食べ終わる前から少しずつ 畑張りにまわしていく
27    混雑防止の為に 1マス離す
28 
29    作成される前から 進化ボタン連打
       進化ボタン後時間2/5まで待ってから樵から二人で兵士小屋と家2建てる
30    進化後即 29の二人で馬小屋と鉄工所予約次第農民二人予約
31    農民作成される直前から進化ボタンを連打しておく 

領主を待ってる時に農民に兵士小屋の画面出しておいて馬小屋がでたら即押す
そしてショートカットで中心に戻り二人予約し 鉄工所の流れ
鉄工所の木材不足の時は 家建ての農民を遊ばせたか 渋滞おこしてるのを放置が原因

城主進化ボタン押した後 
馬小屋一つ追加可能 手斧も可能 鉄工所で騎士の攻撃と防御UG可能
城主後即中心作成可能 血統研究の100Gが浮くため騎士2の2予約が100%可能
もう即騎士やらせたらNO1文明ですね  そう思いました

[PR]

by fate77777 | 2017-11-22 09:07 | AOE2 | Comments(0)

独り言

青江
余計なお世話かもしれませんがリプレイファイルをみさせてもらいました
結論  非常にもったいない!暗黒時代の100%の家ミスなれば18分切っている!
畑2人目歩いたら そいつに家を絶対に建てさせる これで18分切れる

そこで提案です
今いろいろ試行錯誤中だと思うのですが
領主から城主が安定しないのは 肉処理要員が少ないからからもしれません
→肉処理が追いつかなくて畑張りとかぶって暗黒の兵士小屋建てるのがずれ込む
→そのため無理やり大人数で建てようとしている
理想 一人1軒で馬小屋と鉄工所を立てつつ 中心で二人予約
農民二人目が生産されるころには建物が丁度完成している→そのまま進化 

改善案
6人で猪の引張もやっているので イチゴ農民の後に2人追加で肉処理にまわす
その後 二組目の樵にまわす  ここらへんは練習して調整ですね
あと 猪を引っ張りに行く人がほぼ肉を持ってるので一回中心に奉納したほうが?

ここが一番問題だった   城主入りした時のMAPです
d0351949_09331257.jpg
開幕 
家3軒建てて落ち着いたらMAPを一瞬みて 敵の来る方向を予想する
赤い○が大体の敵配置ですので これはなんとなくわかるので
敵が来るだろう方向に森を利用して家や兵小屋を建てて 壁として利用する
なぜか 家を自分の後ろに建てる傾向があり さらに壁が欲しい前方に
町の中心を建ててノーガードで殺されてるので 逆にする

紫の私のほうに斥候を出しても 何も得るものないので禁止!!
本来知っておきたい自分が相手をする敵の位置が不明なため
せっかくの騎士を馬小屋の前に一旦集めてから 騎士で偵察してる
斥候操作に慣れるしかないのですが 騎士を出す前に偵察を終わらせておいて
敵の孤立している拠点の一歩手前に直接集めるようにがんばる
領主進化待ちしている時に暇が出来るはずなので その時に黄色の場所を
斥候に指定してやると 慣れて無くてもなんとかなる

絶対にしてはダメなことは 兵の場所指定を建物にすること!! 
序盤に建物を壊すことは無意味なので これは絶対だめ
建物を殴ってることに夢中になってる騎士を後ろからたこ殴りされて瞬殺されます
もったいなさすぎますので 必ず樵か金の近くの地面を指定です
最初の騎士3~4人をどれだけ敵の陣地の中で生かせるかがとても重要です
無理して農民を殺す必要はないので 殺されないようにして邪魔をするだけでいい
たまに中心に引っ張られた騎士を元の位置に戻すだけで 相手の内政は止まってる
内政差を利用してそっからゴリ押す!! これでかなり変わると思います

[PR]

by fate77777 | 2017-11-20 02:49 | AOE2 | Comments(0)

めざせ17分台

めざせ31人or32人で17分台
目的は簡単なのです 開始から農民作成を途切れさせない これだけです
その前に基本的なことを書いてみます

イノシシ
採取速度も早いのですが 腐る速度も早いため 狩るなら大人数で!
他の食料と違いまして農民が持てる量が35もあり なかなか納品しません
その為 なかなか食料が溜まりにくく農民予約がしにくい状況になります
そこで屈伸運動と呼ばれる行動をしないと農民予約ができないことがある
2回弓を当てると100%引っ張ってこれると思われているが
初撃にのみ0秒で初期位置に戻るという判定があるため100%ではないらしい
そのことを踏まえて 確実に動くの見てから引っ張りましょう
羊を狩ってる途中からイノシシに切り替えると思うのですが 何も考えず
イノシシを指定すると 指定した瞬間溜め込んでる羊肉が消滅します
なので範囲指定してから中心に一回納品させてからイノシシ指定です
最新verだと 無駄にならないらしいです
ちなみに 樵中の農民を畑張りにまわした場合なぜか資源は消滅しないで
納品されるらしいです

屈伸作業とは?
農民は資源に関しては設定された量を確保してから納品する
納品しなければ食料は増えない=農民予約が出来ない
農民が溜め込んでる食料を無理やり納品させて食料50確保して農民予約する行為
やり方
d0351949_20251525.jpg


2,3人範囲指定して
中心に右クリック
そのまま食料元をクリック









農民作成を切らないような進行にすると 食料が序盤からキツキツです
1匹目の羊発見が遅れたり イノシシ関係でぐだったりすると必要になります
農民15人目までぐらいは 作成状況80%ぐらいで注意し初めて
95%で予約を入れる状況が続きますので 覚えて損はないです

----------------------------------------------------------------
序盤のミスは絶対に挽回できないのでもう一度整理してみます

開始反転 HAAA連打 農民一人でも予約出来ればおk

すぐに暇な農民ボタンで移動→Qで家作成×2 中心周りの畑に邪魔にならない場所なら
どこでもいいのですぐ建てる 残り一人を近い方の家作成にまわす

すぐ斥候操作 とにかくすぐに動かす 動きだしたら軽くルート指定&ナンバリング
羊発見ならすぐ中心に向かわせる 食べ始めた羊に旗を立て家農民を羊に向かわせる
羊がみつからない場合のみ 近くの木に旗を建てる 必ず納品してから羊にまわす

羊農民6人→樵農民作成になるのですが 羊発見が遅いとかならずここで詰まるので
状況みて羊農民に屈伸運動をして農民予約するか 機織り押して時間稼ぎをする
体感ですがすべて最速で行動できると羊4匹ぐらいまで屈伸なしで予約できます
あとは羊8匹発見とイノシシ2匹発見に全力をかける
とにかく黒い部分をうめる こんなとこいねーだろと油断すると いる・・・・

開幕の15人まで無駄なく回せるようになるだけで 18分は切れると思います
そこまでできれば ミスを減らすだけで17分前半いけます
とにかくメモ帳にでも一回農民作成の順番を書いてみることをおすすめします
現在の農民人数から次の行動を頭にいれとくだけでも ミスが減ります

農民を作成し続けるコツをつかんだら いろんな戦法をやってみるのもいいかもです
こんなとこだな
さすがにもう書くことないだろう

[PR]

by fate77777 | 2017-07-11 22:03 | AOE2 | Comments(0)

青江いろいろ

めざせ18分台!!

某Aさんのリプレイファイルを拝見させてもらったところ
序盤から農民予約ミスに家ミス多発してまして 棒立ち農民多数も確認・・
余計なお世話だと思いつつも改善策を考えてみました
注意するのは開幕からの15人くらいまでなのですが そこが一番重要です
それ以降はある程度予約ができるのでミスが無くなります

1 農民予約を忘れない
文字にすると簡単なのですが序盤の15人ぐらいまでは食料きつきつな上
その分の食料確保してないと予約自体ができないため 
一番重要な開幕で少しでも予約忘れをしないようにしよう!
そのため
d0351949_23311428.jpg
マウスにサイドボタンあるはず・・・ あるなら町の中心に戻るは
デフォでサイドのバックに設定されてるので
何かしたら&暇な時間ができたら とりあえず中心に戻る癖をつける
ついでに待機中(暇な)農民チェックの癖もつける
d0351949_23352023.jpg
押すと必ず中心の仕事状態が左下にでますので そこを頻繁にチェックします
作成された農民が歩き始めた時も必ずチェックです
歩き始めた農民がいる=予約が消費された 頭の隅においておく
後は中心選択されてる状況だと A を押すだけで農民予約なので
これだけはショートカットを覚えよう! バックで戻ったらA連打の癖をつける
食料が無くて農民予約できないことと 食料あるのに予約してないは
別物です 

2 理論値はやめて安定をとってみよう
不安定要素を後回しにして安定をとってみる
言いたいことは 序盤のイノシシをぎりぎりまで後回しにして羊でがんばる
全文明でほとんど共通だと思うのですが
羊6→樵4→イチゴ4 樵のどっかで機織りをいれて食料を稼ぐ時間確保
その後にイノシシ農民作成で引っ張ってくる それを9人で処理
うまく羊発見ができていれば イノシシ→羊→イノシシの流れで
農民予約に不都合がおきない程度にまわります
イノシシが1匹みつからない場合でも畑を貼るだけなので焦らなくてもおk
イノシシに注意がいってしまって家ミスしてしまうことが無くなりました
こちらは無理してまでやることじゃないので 盤石な操作を覚えるまでの
つなぎぐらいでいいかもしれない

3 画面移動を早くする
リプレイファイルをみてると 画面移動が遅い?
リプレイファイルの問題なのかもしれませんが 
移動は画面の端にカーソルを持っていって速度の早い移動を覚える
これは感覚の問題なので 練習するしかないです

こんなもんだろうか

フェイトのアポなんとかをみんなでみた感想
d0351949_00210383.jpgきりさんの指摘が尖すぎて
さすがだぜ

14vs14とか
覚えられるわけがない

[PR]

by fate77777 | 2017-07-08 00:23 | AOE2 | Comments(0)

青江(フランク編)

フランクの即騎士
ちょっと変更してやってみました
d0351949_21440323.jpg
イチゴが25%UPなので4人から3人に変更してみたのですが
どうもイノシシ食べ終わった後の畑張りで木材不足に陥ったので 
チュートンの16人目を単純に樵農民に変更したところ問題がなくりました 
でも一つの伐採所に6人は詰まったりとても効率が悪い・・・
と思ったのですが 進化中の待ち時間に鉄工所で鎧と鋳造 手斧のUG
さらに進化後すぐに馬小屋に 2の2の4人の予約ができたので
NPC相手の即騎士はとても強い文明だと思いました
31人で進化が終わった後の資材の残り具合から予想して
28人以下でもうまくやればできそうな感じもする
15分台で騎士3だして速攻とかどうなんでしょうね

城主時代の畑のUGもなにげに強そうだ 
後衛こそフランクの強さをだせるポジションじゃなかと納得です
これもいいな  こっそり練習しておこう
帝王時代はなにをすればいいのかは 知りません!
こんなとこだな

UO 
今日GT注文入れました 午後六時入金確認メール
いったい何時に届くのだろうか
今回はうっかりWOTのGOLDを購入してしまったため 
金欠からGT30 2つにしてみました
DOOMやるぞーーー

[PR]

by fate77777 | 2017-06-20 22:21 | AOE2 | Comments(0)

青江の現状

一人黙々と裏で練習した結果
d0351949_03400066.jpg
きたぜ・・・ 体感よくて10秒くらいは短縮できそうであるが
後衛限定で地形や発見の運にも左右されそうです
個人的には32でチュートンといえども途中手斧入れたいなと思いました

4の4の前衛だと 羊を取られたり序盤民兵にちょっかいだされたりで
うまくいかないってのが今日の実践でわかりました
騎士4で邪魔しに行って すでに相手に騎士がいた場合はいったん引いて
槍を引き連れていったほうがいいかもしれません
というか 斥候でここらへんを調べたりしろってことなんだな
さすがにそこまでは無理だな でもおもしろくなってきたぜ!

さぁ がんばるか

[PR]

by fate77777 | 2017-06-15 03:09 | AOE2 | Comments(0)

暗号解読(追記あり)

チュートン個人的メモ 暗号解読

 1 斥候
 2 農民 家から羊  家2
 3 農民 家から羊
 4 農民 家から羊
 5 農民 羊
 6 農民 羊
 7 農民 羊
 8 樵    伐採所
 9 樵    羊発見にもたつくとここらへんで農民予約が出来ない場合あり
10 樵    機織りと農民予約同時押しに変更  押し忘れするぐらいなら先に
11 樵
12 イノシシ引 機織り  
13 イチゴ    粉挽き所  樵を家2に回す
14 イチゴ
15 イチゴ
16 イチゴ    ここまでは変わらない
17 樵      樵を5人一組に変更 
18 イノシシ
19 イノシシ   イノシシ食べ次第畑に一人
20 樵      伐採所 追加で家1 癖で2建てるの禁止 
21 樵
22 樵      この順番で樵作成しないと
23 樵      馬小屋の木材が確保できない ぎりぎりです
24 樵
25 畑      24になったら中心近くの木に旗を建てる
26 畑      羊食べ次第畑に回す 10枚
27 金      26になったら金鉱に旗を建てる
28 金
29 金      進化ボタン 進化中家と兵士小屋 進化中家1
30 農民
31 農民     鉄工と馬小屋など状況みて この時点で肉800金200貯まってる

馬小屋作成が遅いため 樵から二人で作成したほうがいいかもしれない
あくまで理想なので うまくいかない場合は畑優先
序盤の斥候や一人の民兵は無視して 内政優先
城主進化押したら 手斧と鎧1 状況みて
武器1だと 農民殺すのに殴る回数マイナス1
鎧2だと中心からの矢のダメが1になり 矢を無視して畑農民殺せる
騎士15人ぐらいになったら 一気に中心破壊してすぐ復帰ができないようにして
後衛の樵や金を邪魔しに行く あとは一緒に攻める段取りをする


こんな流れかな・・・  イノシシが先ってことは農民予約できないので
まめに 中心にもどす屈伸作業をしないといけないってことか
3,4軒目の家作成はどのタイミングでできるのかわからないな
13の粉挽き作成と同時に樵のほうで家2作成かな これも検証だな
私にやれるのだろうか すべては12人目のイノシシにかかってるな
違うな 斥候の仕事っぷりですべて決まる感じだ
最近わかったことは 斥候は自分の領地はできるだけ黒い部分をなくすため
まめな進路指定がいい感じ めんどくさがって雑に探すと黒い部分に
イノシシが隠れたり 終盤に羊が見つかる・・・ これがグダる原因NO1 

ランダムな要素がありすぎるので 臨機応変に対応できる余裕がないとできないな
やっぱり練習か  がんばるか

[PR]

by fate77777 | 2017-06-14 19:56 | AOE2 | Comments(0)

青江

青江が楽しいのです  うまくなってきているな そんな実感があるせいか
やる気がどんどん湧き出てきます
練習中のみですが やっと18分切れました
d0351949_21304681.jpg
楽しい・・・ でもこれ以上目指すのは茨の道くさいぜ
数ヶ月前にきりさんがIRCに城主入りの時間を書き込んでメモ代わりにしていたのを
思い出しまして 私も同じ道を歩み始めました・・・ 
まぁいい
昨日前衛がきりさんで後衛が私 調子にのって騎士5人で前衛を荒らしてると
相手の後衛が無防備な私の領地に攻めてきまして 大失敗である
この時にですね デス先生がいっていた前衛が1対1の状況で戦えるように
後衛が相手の後衛を攻める これもありじゃないかと思ったわけです
でもですね これをすると前衛のヘルプ要請に対応できないので
「なんで助けに来ないんだよ 使えねー」そんな流れで友情崩壊・・
あ、ありえる・・・  でも今度やってみよう 生贄はあすまさんあたりだな

畑の貼り方
いまさらであるが畑のキレイな貼り方を発見しました 本当にいまさらですね
みなさんは知っていると思いますが 私は今発見しました(遅い
d0351949_03543048.gif
都合のいい画像なんてあるのかなと思ったのですが
さがせばあるもんだ  
←これです


d0351949_03561425.jpg

キレイに隙間なく貼れます














キレイなだけで効率が悪いかもしれませんが 気持ちがいいのでこれでいこう
事前に木材の伐採などけっこう手間が必要ですがこれ込みで練習だな

こんなところだろう

[PR]

by fate77777 | 2017-06-13 21:53 | AOE2 | Comments(0)

青江いろいろ

イノシシに始まりイノシシに終わる イノシシに翻弄されるだけで
その日の青江タイムが終了するのはちょともったいないので
初心に帰って斥候の使い方をいろいろ考えてみます
斥候の仕事は序盤は間違いなく羊を見つけること その次に
イチゴを見つけること 森をみつけること 金鉱をみつけること
その後にイノシシでしょうか
中心から円を書くように徐々に広げながら大雑把にルートを指定して放置
ところが不思議なことに 真っ黒い小さな未探索な場所に限って
羊やイノシシがいること非常に多いのです
そこで余裕があったらでいいのですが 羊斥候とかどうでしょうか
羊を見つけたら町の中心に送るだけじゃ芸がないわけです
すぐに必要じゃない場合とか 多めに見つかった時だけですが 
斥候のようにルートを指定してやって黒い部分を通るように指定したり
逆に後ろにいっかい遠回りしてから向かわす
いない場所さえわかれば そんな遠くにいることな少ないので
斥候の次のルート指定に役立てることができます
まぁ 操作量が増えて大変ですが どうせ今は元からたいへんなので
せっかくなので覚えちゃいましょう!

あとはMODの紹介 くまさんおすすめなので間違いないだろう
グリットMAP表示 MAPに線がつく 象小屋をきれいに並べることができる!!
木がスカスカ   南側の森に旗を立てやすくなる
チートの類じゃないですし 解除も楽なので気が向いたらどうぞ
d0351949_02440191.png



こんな感じです


すかすかです









あとはショートカットキーですね
CTRL系をSHIFT系に変更し左側メインに変更したのですが大失敗です
よくわからないのですが SHIFT系だとなぜか大量の予約が勝手にされて
たいへんなことになりました  リセットしよう・・・・使えん
思い切ってファンクション辺りに設定し直そう 無難だろう

こんなもんだろう  良き青江ライフを!

[PR]

by fate77777 | 2017-03-24 02:52 | AOE2 | Comments(0)

青江いろいろ

青江の小技 たいしたことじゃないので読まなくてもいいです

イノシシを引っ張る人が死んでしまい 悲しくなることを回避したい
100%じゃないのですが ほとんど死ななくなったので書いてみます
d0351949_02080913.png





















引張役の人を赤い矢印あたりに設定したあと 羊を食べてる人を
範囲選択してイノシシ指定 こんなところでしょうか
このときにですね さらに引張役を一回クリックして
Gを押すとこんなマークがでます
d0351949_02121112.png

すぐ町の中心を指定すると 近づいた瞬間
中心に格納されます するとイノシシのタゲが
他の人に移りとても安全
その時にさらにGを押すと外にでますので
忘れないで外に出た人をクリックしてイノシシ指定です
狩った後すぐ食べてくれます
UOでいうインビジでタゲ切りですね
死ななくなるのでおすすめです

この時にやってはいけないことをもう一度書きます
引張担当が弓を2発撃った後は資源をクリックしてはいけない
なぜなのか不明ですがその場で立ち止まって弓で攻撃し始めて死にます・・・
しつこく場所指定を連打するとなんとか動いてくれますがたいへんです
そこで 建物建てた後に3人送ってる最中にイノシシを完了できる形にすれば
資材クリックの必要がないのでミスなくできますので
自分のやり方を調整してみるのもいいかもです

あともう一つ
機織りの研究をすると農民予約ができません 
うっかりしてそのまま放置することになりロスになります
d0351949_02461742.png

じゃぁどうするか
実は機織りを押した瞬間に
すぐにAを連打すると
画面に反映されませんが
こっそり一人だけ予約状態になります
これでしばらくは他のことができます


序盤のミスでやる気だだ下がりをなんとか回避しましょう!

[PR]

by fate77777 | 2017-03-20 03:00 | AOE2 | Comments(0)