雪国ブログ


リンクはご遠慮ください
by fate77777
最新の記事
いろいろ
at 2017-09-25 03:08
いろいろ
at 2017-09-24 04:24
ドレッド湧き
at 2017-09-23 01:42
ぼくのかんがえたさいきょうの..
at 2017-09-22 19:33
いろいろ
at 2017-09-22 02:33
あとらん
at 2017-09-21 03:17
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事

<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


大晦日

皆様 今年一年間大変お世話になりました
来年も宜しくお願い申し上げます   m(_ _)m

友人に「はじうお」と半年分のGTを勝手にインストされてからのあっという間の10年です
今年一年を振り返るとか柄じゃないことすると 
振り返りすぎて 10年前の自分にグーパンしたくなります(毎年思ってますw
過去を振り返ってはいけない  立ち止まってはいけません  前を向くしかないのです!

来年の目標がきまってない人いませんか? そんな人にとてもすばらしい言葉があります
私が尊敬してやまない UO人であり 作家であり 首長でもある人の言葉です

d0351949_00285484.png

  どの口が言うのか
  おまゆう
  つっこんだら負け





目が覚めましたね  一瞬で腰が砕ける身が引き締まりますね
含蓄のあるお言葉をいただけました
この言葉を胸に刻みこみ 来年もみんな仲良く楽しくやってきたいと思います


[PR]

by fate77777 | 2015-12-31 00:54 | 雑記 | Comments(1)

今年を振り返ってみた

今年にやったゲームを振り返ってみる

モンハンフロンティア
UOしかゲームをしらない私にはとても新鮮でしたが
張り付いて倒すことができないゲームで後半とてもストレスがたまりました
3D酔いとの戦いでしたね  みんなすごいね・・・・・・
終わったあとは 目の奥が痛くへんな頭痛がずーーと続きました

MJ 
あのときのマージャン欲はどこにいったのだろうか

カタン
とても楽しいですがかなり時間がかかります
雪よせの本格的シーズンになったら みんなをつきあわせよう

WOT
とてもおもしろかったですね はまって課金もかなりしてしまいました
マインクラフトですら10分で酔うのに よくやったな・・・・
さくらさん参戦でこっそりティア4を育て中 こつこつやってます
しばらくぶりにやったら 1分で酔ってしまって頭痛がひどかったですね

UO
ちょっと冷めてしまいましたがTOLが廃プレイ心をくすぐり はまり中です
なんだかんだいっても UOが一番かもしれませんね
来年はちょっと対人系も復活させて指の運動もしてみたいです

もう1、2年はネットゲームから離れることができない生活が続きそうです・・・
ゆ○さんは結婚きまったそうですし まわりの環境が変わってきてますね
現実世界では隣をみたら東国原英夫さんがいたぐらいしかいいことなかった気がします
MMOの世界は自己責任ってわかっててやってますが いつまで続くのだろうか



[PR]

by fate77777 | 2015-12-30 04:12 | 雑記 | Comments(0)

続 魔ダメ濁メイジ

どうせならいけるとこまでいってみようと思いまして
スキルをいじくりまわし 装備をかき集め ちょっと妥協しつつ
もってる知識を総動員して ほぼ一発芸ですが目標を達成しました

d0351949_06195013.png

 ステータス上 魔ダメ213
 UOなのに4桁ダメージ

 脅威の

 1405





やったぜ!
契約を変え 装備も突き詰めればもう9%あがります
オンスロ効果も使えばもっとでるかもですが 
後でもう一回やってみたいと思います
4桁達成でとても満足です

SSをとるのが一番難しい


[PR]

by fate77777 | 2015-12-28 04:31 | 魔ダメメイジ | Comments(1)

魔ダメ濁メイジ

魔ダメ濁メイジ・・・
ちょっと前まで秘薬とマナコスを両立させることが非常に困難でした
ステータス上 両立させた上にスペルブックなしの装備のみで96%
ほかを諦めれば装備のみで100%にできる時代です
不調にマスタリーなど いろいろてんこ盛りでやってみたところ
とても気持ちがいいです

d0351949_02483101.png

 妖精本持ちながらだと
 木ボスに645
 確認できたMAX672
 これをレイスだと連発できます
 
 FBで250とか意味不明です








調べてみたところまだ上げれる余地があり 契約にパイにSWで
レイス状態でさらに45%上乗せできるみたいですね
これにドラゴン特攻などで3倍 スペルブックにさらにダメプロパつけば
1000越えがみえてきますね


すごい時代になったなぁ・・・・・


[PR]

by fate77777 | 2015-12-27 02:59 | 魔ダメメイジ | Comments(0)

APBの作り方

いざ作ろうとしたら作り方を忘れててググってみましたが
10年前のブログしかヒットせず不安になってしまったので調べました

現在の作成方法を書きます(大量に作る人向けです)

用意しておくもの
木材 インゴット クロスボウボルト 細工のボーナスつきタリスマン
袋(木材を入れておく)
キーリング 鍵の管理が楽になる
大工スキル 30くらいか100
魔法スキル 50くらいか100以上
細工スキル 39.9

細工30~39.9で最小ダメのAPB作成はできますが
仕掛け矢の罠が 30で0.2% 39.9で19.8% 
タリスマンで作成率をあげるとこによって 最高49.8%
作るときだけ細工をヘイブンで習って5分で39.9に達成可能です

大工  小型中型大型の木箱の3種のみに罠をかけることができます
人間保障のみで小型木箱は80%ちかくありスキルはなくてもいいです
大工GMのキャラで作成した木箱には 
魔法スキルが100ないとアンロックの魔法が掛けられないへんな仕様がある
袋に木材を入れて東か西を向いて作成する
袋ごと地面において持ち上げることによって 箱の向きを「/」に直せます

d0351949_18100589.png












袋の中で小型木箱を木材150分を作る 下側をあけて作業する場所にする
木箱を左から4個置く 右下にキーリングを置く
箱を開けて鍵をキーリングにドロップする 4回
仕掛け矢の罠を順番にかける キンっとなれば成功です
キーリングをWクリして 順番に鍵をかける
アンロックの魔法を順番にかける
完成

キャラを北南向きにし床におくと「\」になるのでWクリで動作確認してもいいですし
ベンダーに入れてから8マス以上離れて動作確認するとダメが入らないので便利です
新パブが入ると たまーにAPBの仕様が変わったり作成方法も変わるので
ご注意ください

[PR]

by fate77777 | 2015-12-25 19:59 | 生産一般 | Comments(0)

鐘楼について

Gドラと戦うためにはUOのターゲットマクロを使うのが便利です
しかしながら説明がめんど(ryとても大変なのです 
自分が間違って覚えてたり 人によってマクロの組み方が違いますので
その中の一つのやり方として書かせてもらいます

鐘楼限定で必要なことを簡単に説明したいと思います
(武器にドラゴン特攻が入っていてエネワンしないことが前提)

オプションから右のマウスのマークを選択し
ターゲットシステムの拡張を無効にする にチェックしてないことを確認

オプションの右側の真ん中を開き 敵対の色をわかりやすい色に変えます

d0351949_08482878.png

 色はなんでもいいです
 デフォの設定は
 わかりにくいです





次にマクロを組みます

プライマリーとセカンダリーのマクロ組む (SPMマクロ)

UOのマクロに 一つのマクロとして設定する
①SelectNearest - Hostile 自分に一番近い 自分を狙ってる敵
  AttackSelectedTarget  上で選択した敵に対して攻撃状態にする

②Attacklast 最後に攻撃した敵にもう一度攻撃する

Gドラの特徴
キーアイテムを使うと中央の場所にあがることができる
1対1の勝負になりますが Gドラが押し返してきます
Gドラが向いてる方向に押し返されます
このときに頻繁に攻撃フラグがはずれるため棒立ちになります

d0351949_08362267.png











左がこちらからの攻撃フラグが無い状態です ほぼ棒立ち状態です
右はこちらからの攻撃フラグがある状態です 近くにいれば武器で攻撃をします

青い状態の時に近くにいれば武器を振ってくれますが
押し返されるたびに左の状態になり何か行動しないと一方的に攻撃され
南のほうに徐々に押されて 会場から落とされます


どのように戦うか
d0351949_10025327.png

 
 UOの画面の構成上
 北南方向に限定させて動かすのが
 やりやすい







通常移動を走るのチェックをはずし 歩く状態を保つことによって
押し返される量をへらし中央維持のための微調整がしやすくなります

会場に上がったら①のマクロを押します ②のマクロの対象をGドラに設定できます
1.25秒~1.5秒の間に②のマクロの2回押すような感じだと青色状態をほぼ保てます
あとはSPMのヒット音が聞こえたら即SPM再セットし②を一回か2回押すの繰り返し
北南のみに移動を固定し歩く状態をキープすることによってマウスの操作量を軽減し
貼り付ける状態を少しでも多くすることができます
さらに慣れてきたらカウンター&オンスロを5秒おきにセットして火力UP
LTも入れちゃいましょう
150(+18)×2の俺つえーーー状態の始まりです

簡単にいうと 青色状態を保ちつつ張り付いて最速でWスト叩き込め!

ね、簡単でしょ?^-^


水曜討伐会でかっこよくきめるやり方はすべて書きました
ワンパンマンのコスプレは飾りなのか?

あとは わかるよね?


[PR]

by fate77777 | 2015-12-23 11:41 | 小部屋の進め方 | Comments(0)

果樹園について

最近とてもヒーローコスプレしてる人ががんばってるので
参考になるかわかりませんが私のやり方を書いときます
この手のパズルはミスしないことが安定した早さにつながると思います

用意するもの
MPCBE    小さくして前面設定 1クリックで果樹園起動できるようにする
果樹園1.4    うっすらとアイコンの配置を覚えておく 少しでいいです
UOAマクロ   リンゴのタイプ設定したWクリマクロ
1分の自己名誉 1分で十分
沈静POT    1個  もしものために

d0351949_03201795.png



いろいろひどいが
目をつぶろう
それが大人のマナー












①の場所に立って開始します 自己名誉を使います
1の木をWクリ リンゴ確認して覚える そのまま4に投げる
2,3,4と繰り返す (4番固定)
1~4を覚えてるので ②に移動しながら果樹園1.4のアイコンに
だいたいの見当をつけておく  
②に着いたら一気にアイコンを移動
(4個ぐらいなら忘れないだろう理論 余計なことはいっさいしない)

同様に②で同じことを繰り返す(8番固定)

④に移動し アイコン移動
13と16を確定させる(ここまで1分でこなせるように練習)

これで10個は確定してるので 残りを処理しながら消してく
名誉が残ってたら直線コースで
無いなら 外回りで落馬回避するコース
①に移動したかといって①で探すのではなく
ぱっと見て消せそうなのを見つけたらそこに移動する
ぱっと見てないと判断したら確定してないのを優先して処理

リンゴマクロは距離判定が長いので カーソルだしたまま
画面に幹がでたらタゲる感じですると早いです
戦闘行為を一切すてて処理にかける

慣れてくると 2分半~3分に落ち着いてきます
小部屋消化中にちゃんと名誉を併用してれば 1段階キープは余裕です



[PR]

by fate77777 | 2015-12-21 02:42 | 検証みたいなもの | Comments(0)

火力UP方法

一般的な戦士の火力を上げる方法を思いつくかぎり書きます

数値は大雑把な数値です
武器武士タクレジが120 ネクロ100 盾60 騎士80 エルフ
STR150 武器ダメ100 ダブルアックス 
モンスターは抵抗が50とします 特攻がない
このキャラでエネワンを使って殴ると ダメージは40前後です

単発火力を上げる場合

レジをやめてアナトミー120を入れる
騎士80のエネワンで40ダメが48ダメにUP
APBが必須 マナドレ時の対処方法を考える 操作量UP

騎士のスキルをあげてエネワンの倍率をあげる
騎士80のエネワンで40ダメ(1.46倍) 100で45ダメ(1.64倍) 120で50ダメ(1.82倍)
回避をすてて騎士スキルにまわすのが定番 被ダメが増える

さらにコンセクの倍率も併用する(エネワンの倍率と乗算効果
騎士80で40ダメ(1倍) 100で46ダメ(1.05倍) 120で56ダメ(1.15倍)
回避をすてて騎士スキルにまわすのが定番 操作量UP 被ダメが増える

剣のマスタリーのオンスロートを使う(抵抗が20%ダウン)
騎士80のエネワンで40ダメが 47ダメにUP 
操作量がUP

斧100をどうにかして入れる
騎士80のエネワンで40ダメが 45ダメにUP
ネクロと交換あたりが無難です 

全部あわせると(かなり厳しい構成ですが出来なくはない)
通常の攻撃が82までUPします

DPSをあげる  単位時間内の平均攻撃力をあげる

最速振りの1.25秒を維持する
HQドラ鎧や抵抗上限UPで被ダメをへらしてスタミナ減少を防ぐ
金属パーツが安定 おしゃれ度DOWN

武士のカウンターを常時セットする  
単純に手数が増えるためダメージUP  
操作量UP SPMセットマクロと相性が悪いためこつがいります

追加魔法(エリア込み)を武器に入れる
発動すれば ダメージUP
タゲ飛びを考慮しないといけないので操作量UP

おしゃれをやめて性能を求める
ヘルメットやバシネットを好きになろう
フードを着ればすべて解決

名誉をとる
MAX2倍

総括
スキルも装備も限界があり あれもこれもとはなかなかできません
何かを捨てて火力につながるものを手に入れる
これになってしまいます
まず始めは 騎士を120に近づけてオンスロ併用をめざしてください

快適な操作を捨てて火力をとる方向は茨の道です
操作量が増え 思い通りに動かないキャラに心が折れて
キーボードにグーパンチしたくなります(しました)
指が追いついて来るまでがたいへんですが 覚えちゃえばこっちもの
とても楽しくなります

以上です


[PR]

by fate77777 | 2015-12-20 18:36 | 戦士の火力をあげる方法 | Comments(0)

ワANNEパンマン

ワンパンマン人気すごいですね 


d0351949_06071872.png
これだけ人気があると その人気にあやかろうとする人がでてくるのは必然ですが
  そんな 露骨なことする人 知り合いにいるはずがないですよね


d0351949_06154611.jpg

いました


[PR]

by fate77777 | 2015-12-20 06:18 | 雑記 | Comments(2)

バーの検証みたいなもの

バーでWWAだけでやるにはどこらへんが限界なのか検証してみた

反射ダメージとは?
無属性扱いの攻撃で防具の抵抗の上下に影響されません
ドラ鎧や沈静魔曲、SPMのフェイントなどでしか軽減できない
無属性とはいえダメージをうけるとスタミナが減ります
バーの場合は50%です 100ダメ与えると50ダメもらいます
ラグが発生しなければ 1.25秒後に発生

ドラ鎧(20%)とPM魔曲(30%)の軽減でどうなるのか?
与えるダメージ×0.5×(1-0.2)×(1-0.3) 小数点以下切捨てでした
100ダメ与えると反射は28 44%~45%の軽減効果がある

バーの検証ごっこ  
レジ豚 騎士105 武器 戦闘大斧

d0351949_15451708.png

こんなのを4枚ぐらいとりました

SSソフトの遅延を考慮して
全員HIT状態を祈りながら
WWAセットして
撮影ボタンを押す
とても大変でした






写真からわかること
抵抗50前後とすると 通常攻撃30前後 エネワン(1.6倍)47前後
武士ボーナス(MAX2倍) バグ(?)で第一タゲのみ3倍の90前後
だいたいあってる
合計330ダメで 92の反射だめ

抵抗のばらつきあるため エネワンダメ50 武士ボーナス100
アナトミー120で      エネワンダメ62 武士ボーナス124
と仮定します
レジ豚 合計350 反射98
アナ豚 合計434 反射121
一人増えた場合 9人HITは現実的じゃないので8にします
レジ豚 合計450 反射126
アナ豚 合計558 反射156

エネワン前提だとアナ豚はPOT飲まないと余裕無し
乱数が上ブレすると即死もある レジ豚は3人PTまで対応できる

HPの回復量
ヴァンプ(総ダメの20%)で反射ダメの72%回復
限界突破のライフリーチで15%
魔曲のHP回復効果が意外と効果ありで5%
途中のHIT洩れなど含め だいたいプラマイ0ぐらいになる
実際は回復と反射ダメージが同期してないのであまり気にしなくてもいい

金属鎧のスタミナ減少軽減について
体感だと4パーツ目あたりからスタミナが減らなくなる
5パーツでステータス上はほぼ減らない
しかし反射ダメが100超えるあたりから 内部的にはスタミナ150を
切っているのか振りがリセットされてぐだぐだになります
レジ豚エネワンの6人相手のWWAがストレスなく振れる限界
反射ダメ95あたりが最速維持の限界と感じます

オンスロはどうなの?     ※追記
武士ボーナスが2倍に届いてる状態だと
見間違いじゃなければ180近くでたような(びびって試してない)
どんな計算式なのかわかりませんが 5人以上でMAX2倍(体感)
4人まで減ってから慎重に使ってもいいかもしれません

総括
以上を踏まえると早くできそうな構成はHQ乗りドラ鎧に金属4パーツ以上
ディザ武器は肉きり包丁にPOT15を改良でつけマナスタライフを練成した物
ディザ完了したらPOTを飲む
ダブルアックスか戦闘大斧にライフリーチの限界突破の改良品が安定
レジ豚でエネワンし反射ダメ90前後を維持できる最適なポジションでWWA
4人以下でオンスロ併用しつつ
二人まで減ったらお酒の残り時間と場所を考慮して酒投げに切り替える
そんな感じでしょうか

知り合いに4分半といったが嘘でした 選択して中ボスを倒すまで5分ぐらいでした


数値にはカンと計算ミスが含まれるので信用しないでださい003.gif

[PR]

by fate77777 | 2015-12-18 20:10 | 検証みたいなもの | Comments(0)