雪国ブログ


リンクはご遠慮ください
by fate77777
最新の記事
フランクやってみた②
at 2017-11-22 09:07
重大な報告
at 2017-11-22 03:02
魚くん探知機
at 2017-11-20 03:04
独り言
at 2017-11-20 02:49
ほわちゃー 
at 2017-11-19 03:42
いろいろ
at 2017-11-18 03:10
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今年1年ありがとうございました

みなさま 今年一年ありがとうございました
私のような変な人の相手をしてもらいとても感謝しております 
もう少し長く このままのメンバーで ゆっくりまったり 馬鹿話したり 
しょうーもないことしたりしながら 過ごせたらいいなと思います
来年もよろしくお願いします

しかしすごい時間にブログ書いてるな・・・・
AOEがとてもとてもやばくて ブログ書く時間が無くなるとは予想外です

あすまさんがストロング飲みすぎてヨッパでスチーム買いすぎてるのをみました
きっと 目覚めたら後悔してるのだろう
ストロングあすま  こんどからこの呼名でいこう

あとはあれだ
アップルIDとパス忘れで アップルに電話する事件だな
アップルのサポートの人たちはとてもとても親切ですばらしいです
が 簡単にはリセットさせてくれない とても厳しい
盗まれたりいろいろあるのだろう  本当にここだけは厳しかったです
ねばってねばって やっとリセットしてくる そんな感じでした
でもその後の処理もスムーズでびっくりです

企業に電話するとかそんなにないのですが 昔のYBB・・・・
あれはひどかったな・・・   キレそうになったのを思い出しました

時間があれで 何を買いてのかよくわかんなくなってきたので
このへんにしよう

みなさま  ありがとう!!!!!!!!!!!!
そして来年もよろしくです!!!!!!!!!

良いお年を

[PR]

by fate77777 | 2016-12-31 04:31 | 雑記 | Comments(2)

イプシロン

こっそりまたイプシロンロケットが打ち上げ成功してましたね・・・・
もう失敗しないかぎり話題にも登らなくなるほど安定しちゃってますね

私もはやぶさから興味をもったにわかですが とても好きなお話があるのです

打ち上げられる直前に関係者にくばられる性能計算書ってのがあるのです
ロケット開発の父とよばれる糸川英夫さんの研究所時代から始まったものです

第一号のロケットの性能計算書の表題をsatelliteと書く予定が
見た目が衛星ぽっくないとのことで hatena?+satelliteでhatellite?
としたそうなのです それから 失敗の連続で
tamellite 試す  matellite もう待てない demellite 芽がでてほしい
そんな感じではじまったらしいのです
それが タバコの銘柄のhi-liteとつけた時にやっと打ち上げ成功
d0351949_03561801.jpg








こんな感じです








こっから験を担いで タバコの銘柄をつける ってのが始まりまして
seventh star 7番目の衛星なので 
pall mall(オーロラ観測) 軌道が南極北極を通るので pall=極 mall=散歩道
ここらへんから ネタがつきて ロケットの型式も変わるためお酒の名前に移行
アーリータイムズ 打ち上げが早朝だから
ヴァンアレンタインズ ヴァンアレンを観測するから
このあたりで ラベルの改変もはじまって 
有名なはやぶさあたりだと
d0351949_04120952.jpg


あまりにも過酷な試験で
虎穴に入って虎子を得る
そんな挑戦の意味をこめて

虎の児からとった



改変がひどいですね
材料がキセノンとかw









私はこのような 技術者や職人さんが成功を祈って験を担ぐ行為が
とてもとても大好きなのです

残念ながらH-ⅡAロケットから無くなってしまったのですが
今回は個体燃料ロケットのため 型式がかわったので復活したみたいです

この手のお話は なぜか涙がでてくるほどうれしくなってしまいます
だれもロケットなどに興味もないかもしれませんが 調べてみるとおもしろいです

※エキサイトの不調が直ってた!!  ちょっとサクサクです

[PR]

by fate77777 | 2016-12-29 03:40 | さいえんす | Comments(0)

AOE2

Age of Empires II
1999年にマイクロソフトから発売されたRTSシミュレーションゲームである。
正式名称は、エイジ・オブ・エンパイアII:エイジ・オブ・キング
通称はaoe2、またはaok。RTSの最高傑作と賞され、歴史RTSの礎を築いた。
プレイヤーは独自性の強い13文明の中から一つを選び、古代の「暗黒の時代」
から大砲や銃器の登場するルネサンス期の「帝王の時代」まで自分の文明を
進化させながら他の文明と覇権を争い、勝利を目指す。
段階を追った進化システムと槍兵、騎兵、弓兵(散兵)の三すくみ戦闘が特徴である。
2000年には拡張パックの『覇者たちの光陰(原題:The Conquerors)』が発売され、
新たに文明が追加された。ネット対戦が人気であり、
今なおプレイヤーの熱い支持を受けている。

とのことらしい・・・   
最初のとっかかりが非常に人を選ぶのです
まして私のゲーム歴は特殊でして
UO10年 MJ少々 MHF少々 RIFT少々 非常に特殊です
あまりにもゲーム系の話題についてくことが出来なくて
ニコニコのゲーム実況を垂れ流しして にわか知識を得ていたぐらいです
そんな私にはこのリアルタイムストラテジーシュミレーションゲーム・・・・
なにそれ  おいしいの?   そんな感じなのです
いろいろ調べたりしてみたのですが 結局は何をしていいか途中でわからなくなる
でも 序盤の操作の速さ 正確さ 状況変化への対応力とか
はまる要素てんこ盛りなわけです   おもしろくないわけがないじゃないか!

うわぁぁぁ このブログの主 AOE2のカテゴリーとかもう作っちゃってるよ・・
あほや・・・やる気満々じゃないか  
都市の違いとか 戦闘ユニットの相性とか絶対書くつもりだ
まぁ しょうがない 乗りかかった船だ 途中で投げることはないだろう
がんばってみるか

[PR]

by fate77777 | 2016-12-28 03:37 | AOE2 | Comments(2)

一周年記念

ブログ開始して11月後半で一年経ちましたが 特になにも感じないわけです
そこでせっかくなので目標たててこっそりやってみました
・できれば一日1更新
・文書多めで小説風やドラマ風 いじりネタにも挑戦
・思いつくままに書く パブ系以外は15分以内で書く
・一ヶ月がんばってやってみる

結果
エキサイトが不調すぎて書く気がおこらない日もあったが満足
ブログに慣れてきてるのか 頭に浮かんだ構成に文字をおいてく作業みたいで
書くことなくて困るみたいなことは無かった
意外と文書はスラスラでてくる
人に読まれるわけですが 構成や文書力、誤字脱字を気にしなければ
10~15分でサクサク書けました
人いじりをしてしまうと 気分悪くしてないか気になってしまって
遠回しにさぐりを入れてしまう・・・
相変わらず日本語がへんであるが一年もやっておいて恥ずかしいとかいまさらなので
気にしてもしょうがない
コメント返信が苦手すぎて泣きたくなるのでもう諦めた

こんなもんだろうか

リンクも無ければ RSSも切っているブログにどうして毎日20以上アクセスあるのか
不思議でしょうがないですが ぼちぼちやっていきたいと思います

[PR]

by fate77777 | 2016-12-27 04:05 | 雑記 | Comments(1)

陥落

私達のグループには 悪魔じみたことを平気でできる人がいる
中毒性のあるゲームを言葉巧みにDLさせ 触りぐらいなら・・・  
そんな気を許した途端に きっとニヤリとしてるのだろう
丁寧な指導の元 徐々にはまってくようにしむけ どっぷりはまらせる
飽き始めた頃に準備していたかのように即座に別のゲームを紹介する・・・・
なにか人が奈落に落ちてく様子を酒のつまみにでもしてるような気さえ覚える
恐ろしいぜ・・・・

そして今回はスチームのAge of Empiresというゲーム
さすがに警戒されてるなと思ったのだろう・・・
たしか「買いすぎたから」そんな聞いたこともない理由で送られてきたのである
拡張パックも知らないうちに追加され 私に意見を聞く前から
断れない空気ができてたのである さ、さすがだぜ・・・

しかしだ そう何度も何度もひっかかるわけがない  
当たり前である  何度騙されてきたと思ってるのだ 
ゲームについて一切調べないという完璧な防御で華麗にかわしてジエンド   
今回は私の勝ちみたいである  超余裕
甘かった・・・  完璧な作戦だと完全に油断してました・・・
私の性格なんて完璧に掌握してるのだろう
玉葱兵も巻き込んで まったくの素人に追い越されるかもしれない危機感を作り
それを煽るのである・・・  見事な作戦である・・・・
ぐぬぬぬぬぬぬぬ・・・・   
ぐぬぬぬ・・・
・・
ド素人に追い越されてたまるか!!!(あほや・・・・・
d0351949_04044747.png





知ってた





陥落である   おもろい・・・・  これはやばい・・・・

[PR]

by fate77777 | 2016-12-26 03:33 | 雑記 | Comments(1)

クリスマス

きっとスカスカだろうIRCに入ってみたら  やっぱりいる・・・
まぁいるよなぁ・・・・  いないわけがないよね・・・・
そんなことを思っていると
ルナにレスQさんがいるからペット殺して来て!と無茶なことを要求される

何か後ろめたいがルナ行ってみました
結果
d0351949_01013163.png



ありがとうございます






クリスマスに何をやってるんだろうと思い始める・・・
レスQさんごめんなさい

そしてちょっとゲート方向に移動したところ 
傷心しはじめた心に追い打ちをかけるように
「やっと人に会えた」とうれしそうに近寄ってくる人たちに囲まれる
「メリークリスマス」とケーキをもらいました
d0351949_01112908.png




ありがとうございます







なぜか心が冷えてきて 辛くなり始める・・・
まぁいい
早く戻ってUOを閉じよう  それがベストにきまってる
それがいい  MJでもやるか

家に戻ると
d0351949_01162595.png



うわぁぁぁぁぁぁぁぁあっぁ








ドラきち・・・  ごめんよ・・・・

こんな24日でいいのか・・・
そのあとは きっと毎年やってるのだろう
見たことある動画の鑑賞会が始まりました

毎年みてる  何年連続でみてるか記憶にないくらい見てる

そんな裏で一人現実逃避しようと頑張ってる人いました
d0351949_01264116.png



なにかの準備らしい






おつかれさまでした

[PR]

by fate77777 | 2016-12-25 01:28 | 雑記 | Comments(0)

年賀状

毎年恒例のPCに触る気0の母VS子供 やっと終わりました・・・・・

約束された母との醜い喧嘩が始まる日であり  
近くに刃物があったら5回ぐらい刺してたかもない

年始めに住所のリストを一年かけて作っておけ
せめて500円ぐらいのソフト買ってこい
年別にわけて年賀状管理しろ
たいしたことお願いしてないのですが 一度も守れた事ないですね

「だったら自分で手で書けや ゴルァァァ」
何度言ったことだろう・・・・・

まぁいい
東北を転々としている同級生に毎年郵便はがきを頼むのだが
いらないと言ってるのですがお歳暮のようなゆうパックも届く・・・
きっとあれなのだろう・・・  大人の事情的なものだろう・・・
触れないでおこう

そういえば クリスマスだな
きっと私達のグループは 人が来なくてスカスカにきまっている
全員集合とかありえない・・・   あってはならない・・・
だれか来ないで・・・    お願い・・・

[PR]

by fate77777 | 2016-12-23 23:50 | 雑記 | Comments(0)

いいとも~

討伐会
今回はめずらしいこちらのフルサポート状態です
途中クッキーさん登場で めんどくさいことおきなければいいなと思いましたが
何事も無くすみ一安心でした きっとコタツのおかげにちがいない
屋上会場にクリスマスツリーとコタツとか内装職人半端ないぜ
進行が順調すぎて20分前にボス突入準備ができてしまったことが誤算だったくらいです

私は鎮静マスタリーバードで参加したため、ルート件なんて期待してなかったのですが
はげボスでかなり雑魚わいて ん?と思ったのです 
不安が的中して まさかの緑リッチでも大荒れです。
骨ドラでまくりで全滅寸前まで追い込まれました。
会場の7割骨ドラまみれで レスキルも多く非常に楽しめました

さすがに武器確認する余裕すらなくてわかんないですが
戦士の人たちの武器にエリアがなくて 雑魚が処理されずに貯まりまくったのかな
気が付いたときにはえらい状態になってまして ワクワクしましたw
安定も大事ですが荒れるのは大歓迎!!! 

蘇生とBHのおかげでルート件とれてたみたいで
d0351949_04580681.png








 








だれも出たと喋る人がいないため実際はどうなってるのかな

今年の写真は今年中に処分しよう!
先週のANNE首長
d0351949_05060853.png



アル中前首長と呼ばれるとこだった
















※緊急業務連絡
アン首長がクリスマスパーティーを開いて サンタコスで登場する気満々です
痛い嫌な予感しかしないため全力でとめてください(手段問いません


[PR]

by fate77777 | 2016-12-22 03:23 | 雑記 | Comments(1)

TBS

d0351949_02485176.jpg



こんな画像使うのはさすがにまずいかもしれない








終わってもーたー・・・・
ドラマの続きが楽しみでしょうがない気持ちになるとか 何年ぶりだろう
最後もハッピーエンドですばらしいドラマでした

みんなの感想をまとめると
ニセ竹野内がいる  沼田さんは最高  ゆりちゃんもきれい
ひらまさんはかわいい  ガッキーは最強である   
ゲイアプリが気になってしょうがない

女優さんのかわいさを全面押ししたドラマでアンチが沸かないのは
新垣結衣さんだけかもしれない   やっぱりガッキーは最強である

しかしだ・・・  しかしだ・・・   しかしだ・・・・
なぜ秋田はTBSが映らないのだろうか
悔しいので調べてみたら  福井 徳島 佐賀の 4県のみらしいです
この3県は電波状況によってはみられるかもしれないとのこと
絶望的なのは 秋田のみらしいです

TV版始まると IRCで実況が始まるのですが
最終回の残り時間10分前に初めて 「ネタバレしてごめんね」
と気を使ってもらいましたが まったくもって いまさらである

そんな私のために 気を使われて二度見付き合ってもらってると恐縮してましたが
私をダシにしてもう一度今度はみんなで見たいぐらいの上質のドラマだっただけでした
とはいえ  TBSのオンデマンド放送 感謝 感謝です!

[PR]

by fate77777 | 2016-12-21 02:29 | 雑記 | Comments(0)

PUB95 細工バルク

友達用&オートマターさえ貰えればいい人用の簡易版

(225P)Kotl Black Rod のレシピ   
(310P)スペンサー博士のレンズ のレシピ  
(350P)Kotl Automation のレシピ            
(650P)鉱夫の地図 (Agapite) 金HQ20
(700P)補強の粉末の樽   桃HQ20小口   
(750P)Automationアクチュエーター           
ここまで色付きHQ小口あれば取得可能
(1000P)ブラックムーンストーン   食器6セットブロンズHQ20
(1200P)Bオートマターの頭部    食器6セット青HQ20

鍵大口4セットの内容
キーリング, 金属のカギ, 世界儀, 望遠鏡
食器大口6セットの内容
肉切り包丁 スプーン フォーク  皿, ナイフ  ゴブレット

色付きにできる小口
キー物 食器物 ピューターマグ 枝付き燭台 加熱スタンド 天秤 ランタン くまで
包丁 皮剥ナイフ ヌンチャク 指輪 ブレスレット

簡易版説明
種類が非常に多い 中間材料が必要な物が感覚でわかりにくい 
HQ作成がきついものが多い 素材を2種類以上使うものが多い
作成の項目までたどり着くまで大変 kotl湧きした人には魅力が無い
などちょっと全体的に魅力に欠けるので 考え方を変えてみます

リセットバルク要員
青文字食器小口 赤文字NPCで購入可能 紫文字NPC品結合不可
スキル0.1
肉切包丁 ナイフ  樽のたが 皮はぎナイフ(賄賂可)
○歯車付心棒 ○時計部品 ○時計NPC20 ○六分儀の部品
スキル20
スプーン  皿 ゴブレット フォーク 歯車☓ ピューターマグ
ハサミ 道具系 包丁 キーリング 心棒☓

一人スキル20あれば食器大口すぐ完成するので
食器小口赤文字小口と食器大口だけ確保する 他は思い切って捨てる
へたに鍵4セットも集めると捨てられなくなる

スキル20込で食器小口3セットぐらい集める 集まったら0.1に戻す
ナイフ系が大量にあるので賄賂して小口で取れる欲しいもの確保
NPC結合可能な小口のみをリセット用にまわして 食器大口3枚ひいたら終了
一気に賄賂しようとすると大変なので バルクもらうついでにやっておく
ロックハンマーは鍛冶小口黒HQ20で確保すると楽
こんなもんでしょうか

大工と弓はたぶんやらないと思うので
VMさん  や  UOデーター集さん あたりを参考にするといいです

[PR]

by fate77777 | 2016-12-20 22:01 | 新バルク | Comments(0)