雪国ブログ


リンクはご遠慮ください
by fate77777
最新の記事
フランクやってみた②
at 2017-11-22 09:07
重大な報告
at 2017-11-22 03:02
魚くん探知機
at 2017-11-20 03:04
独り言
at 2017-11-20 02:49
ほわちゃー 
at 2017-11-19 03:42
いろいろ
at 2017-11-18 03:10
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ハンター

ハンターハンター
連載再開のニュースは聞いていましたが34巻の発売を完全に忘れてまして
きりさんのハンターハンター買い忘れたの発言に 居ても立ってもいられなくなり
すぐコンビニに直行です!
d0351949_10155717.jpg

コンビニに大量に置かれていたのをみて
久しぶりにワクワクしましたよ!
家に戻るまでの3分が楽しみで
しょうがないなんて久しぶりです

待ってました!!
長かった・・・



週刊連載は地獄と聞きますが
少しでも長く続けてほしいですね
期待しておこう



1ファンとしての感想なのですが どうやってこの広がりすぎた内容を終わらせるのだろう
漫画家さんはすごいねぇ 楽しみです

緊急速報 香川照之さん情報です!
d0351949_10582840.jpg
8月12日に特別編放送が決まりました  その名も
出動!タガメ捜査一課  ワクワクが止まりませんw
小さな巨人という刑事物をみた後にこのタイトル 狙ってますね!
すばらしい  期待しよう

青江
日課としてまめに触ってないと行けないゲームの為
デス先生とNPC一人いれての 3VS4の変則試合をしてみました
後衛がNPCだったのですが 早めに前衛を倒した後の疲弊してる状態
当然敵の後衛が攻めてくるわけですが 今日のNPCは違った・・・
両方に援護を送って ここで助けてほしいって時に仕事してました
ちょっと感動するレベルの援護をもらうことができました
よく出来たAIだと思ってしまいました
おもしろい・・・
序盤に民兵で敵の内政を邪魔して 弓で攻めるなどいろんな戦法があるみたい
こちらもあとで研究してみよう

こんなとこだな

[PR]

by fate77777 | 2017-06-27 11:10 | 雑記 | Comments(0)

どーむと青江

玉葱兵とドーム周回してみました やはりドームは楽しいでござる
d0351949_21573832.jpg
悪魔カメオ返却するまでドームに通う 契約書(の裏)に書いてたのに
うっかりしてますね^ー^
そんなこんなでレシピGETしたわけですが またかぶる・・・
一番欲しいレシピだけが出ないとか やはりGMに監視されてますね

評議会
北斗の評議会がとてもカオスになってきてる
人にあらざるものが半分を占めるとかとても平和である
d0351949_22125916.jpg
あえてつっこむのは止めておこう

スチームのサマーセール
DLC購入してみました これでフルコンプです
d0351949_22192919.jpg
ちょっと前までの私は UOでウェブマネーでGT購入するぐらいしか
課金方法知りませんでしたが今じゃ・・・  おそろしいぜ
輸送というシンプルなのが一番いいな・・・・
アマゾンの荷物追跡の緑の線が増えてくのがとても楽しいので
またアマゾンで購入だな
d0351949_22304136.jpg
こんなところだろう

青江
実戦での31人即城最速タイムがでましたが
d0351949_22354366.jpg
これあれですね  ラグとかいろいろあって 17分切れてればいいのかな
そゆことにしておこう
味方のAIをオリジナルにしても勝てることはわかったので
それだったら こっち3の4でも変わらないんじゃないかと・・・
そのうち3の4でやってみましょう!

こんなとこだな

[PR]

by fate77777 | 2017-06-25 22:42 | 雑記 | Comments(1)

スチームセール

最近エキサイトがとても不調である 私だけかもしれないが・・・
画像UPがエラー&重い・・・ なんでだ まぁしょうがない


スチームのサマーセールが始まりました
そういえばダイさんはこのブログの存在を知っているのかすらわかりませんが
買うなら今ですよ!
具体的に書くと
AOE2 本来は1980円のものが75%引きで 495円!!
DLC 単品は50%引きで 490円!!! なのですが
バンドル経由だと 更に20%引きで 一個392円!!!
一応書いとこう 追加文明
The Forgotten イタリア、インディアン、スラヴ、マジャル、インカ
The African Kingdoms ベルベル、マリ、エチオピア、ポルトガル
Rise of the Rajas ビルマ・クメール・マレー・ベトナム

私は一番新しいRise of the Rajasは購入しておこうかなと思っております
今気が付いたのですが クレカ使わなくても
コンビニ払いや ウェブマネー(ウォレットは未対応)など課金方法いっぱいありました
この機会にDLCのひとつくらい追加を検討するものどうでしょうか

私はUOとWOTに青江で手一杯ですのでほかのゲームは購入する気は1ミリもない!!
こんなとこだろう

最近の青江
りょこ部長が即騎士を始めて 攻められる前に攻めるようになる
そしてそれを見ていたあすまさんが 負けられないといろいろ試行錯誤中みたい
すばらしい!!
それに たかあすりょこ+NPCの4の4で前衛を守りきれず撤退することが
ほぼ無くなってきました  
成長してる!! そしてこの成長しているなっていう実感が楽しくてしょうがない
がんばりましょう!

[PR]

by fate77777 | 2017-06-24 19:37 | 雑記 | Comments(0)

青江(フン編)

フンの31人の即騎士やってみました
d0351949_00025120.jpg
木材が最初から足りないだろうと予想してたので 序盤に樵二人足しまして
樵6の6 12人体制 ちょっとした変更なのですが一発で17分切れました
基本を覚えちゃえば けっこういけちゃうもんですね
進化中に手斧 鎧 鋳造 進化後騎士二人予約
チュートンと比べてもほとんど変わらない感じですが 家がなくてスカスカ感がMAX
自分の領地が戦場になるとすぐ中心壊されそうなそんなイメージが湧きました

でもきっとここから違うのだろう コストの安い弓騎兵を混ぜたり
操作量の減少の恩恵により 兵士操作に集中できる時間がとれる これでかいな
中心を増やした後の人口爆発が勢いに乗れば非常に強そうです

とはいえ もう使うことは無いだろう・・・
この文明になれると せっかく覚えた家作成タイミングなど忘れそう・・・
他の文明で家ミス連発確定です

そんなとこだな
あとは スラブ ブリトン マジャール だな
こつこつやっていこう

クメールの象とベルベルのゾンビラクダもやってみたいが DLCが入ってない 残念!

[PR]

by fate77777 | 2017-06-21 00:33 | 雑記 | Comments(0)

青江(フランク編)

フランクの即騎士
ちょっと変更してやってみました
d0351949_21440323.jpg
イチゴが25%UPなので4人から3人に変更してみたのですが
どうもイノシシ食べ終わった後の畑張りで木材不足に陥ったので 
チュートンの16人目を単純に樵農民に変更したところ問題がなくりました 
でも一つの伐採所に6人は詰まったりとても効率が悪い・・・
と思ったのですが 進化中の待ち時間に鉄工所で鎧と鋳造 手斧のUG
さらに進化後すぐに馬小屋に 2の2の4人の予約ができたので
NPC相手の即騎士はとても強い文明だと思いました
31人で進化が終わった後の資材の残り具合から予想して
28人以下でもうまくやればできそうな感じもする
15分台で騎士3だして速攻とかどうなんでしょうね

城主時代の畑のUGもなにげに強そうだ 
後衛こそフランクの強さをだせるポジションじゃなかと納得です
これもいいな  こっそり練習しておこう
帝王時代はなにをすればいいのかは 知りません!
こんなとこだな

UO 
今日GT注文入れました 午後六時入金確認メール
いったい何時に届くのだろうか
今回はうっかりWOTのGOLDを購入してしまったため 
金欠からGT30 2つにしてみました
DOOMやるぞーーー

[PR]

by fate77777 | 2017-06-20 22:21 | AOE2 | Comments(0)

いつもの青江

青江
実戦で私が操作できる範囲の29人&31人進化で 
d0351949_02503786.jpg
配置&操作ミス無しで開幕完璧だったと確信していたため 楽しみにしていたのですが
13分08分・・・なのですが 城主進化が16分50秒・・・ なんでだろう
13分08秒は私が出せる最高値だと思うのですが この流れだと50秒を切る予定が
おかしいな  47秒は狙えたはずなのになんでだろう
まぁ しょうがない

チュートンでの即騎士の場合 たまに騎士負けすることがあるわけですが
そこでほかの文明をちょっとだけやってみました

赤文字追記
フランク 
即騎士に向いてそうなボーナスばかり
イチゴ収穫25% 畑UG無料 騎士HP20がデフォ
実際やってみると チュートンの感覚でやると木材が最後の最後足りなくて
ちょっとした変更が必要だなと思いました
スペイン
建物建設速度1.23倍 最後の馬小屋作成で数秒稼げそう
鉄工所のUGに金がいらない 初期の騎士の数が4→5にできそう
スラブ
畑の作業速度15%  これは間違いなくでかい
軍事施設が家の機能付 チームボーナスになるそうだ
マジャール
鉄工所の鍛造、鋳造、高温溶鉱炉が無料 これもいいかも
ベルベルとブリトンも即騎士向けならしい
ブリトン
町の中心木材マイナス50 畑が+25% 


スペイン スラブ マジャールはまだやってもいないのですが
他の文明を知るのもこれからは大事だろうと そんなことを思ったりできました
私は一番最初に選んだものを使い続ける傾向がものすごく強いので
多分チュートンを使い続ける気がする
やればやるほど奥の深いゲームだなと実感でき そして楽しい!!
あすまさんもりょこさんも 早く進化させることに燃えてますね

そしてついにUOが青江に負けた
d0351949_03355438.jpg
こんなとこだな

[PR]

by fate77777 | 2017-06-19 02:50 | 雑記 | Comments(0)

悪魔の契約

玉葱兵から悪魔カメオをレンタルしたいとの申し出がある
d0351949_02325364.jpg
そして私から悪魔カメオを受け取ったので 絶対服従の契約完了です
実は契約書の裏側にもいろいろ書いてたんですがきっと見てくれたんだろう
とりあえずハムスター確保できました と気合をいれたのですが
タイミングがいいですね・・・・・
d0351949_02395654.jpg

久しぶりにこの画面みました
急ぐわけじゃないから後で入れよう










すぐ有効にするならオリジンしかないわけですが購入方法などを調べたりしたのですが 
危険 遅い クレカ登録するななど ろくなことが書かれてないのをみて 
あとでゆっくりアマゾンに注文しよう そんなことを思いました

青江
楽しい  攻めてるようになってくると非常に楽しい!!
d0351949_02535129.jpg
実戦でなぜか前衛で31人の最速タイムがでました
うまくなってるかもしれないという実感はすごいやる気がでてきます
この速さで城主になると 4人のイチゴ農民がちょうど進化終了と同時に食べ終わるので
そのまま中心建てれることに気が付きまして テンプレ考えた人すごいなと・・・
騎士4人で相手の樵と金を邪魔して進化を止めて一気に騎士10人ぐらいで中心を落とす
前衛の復帰が時間かかる状態にしてすぐ後衛にちょっかいだしに行く
これをすると自分の領地が攻められることがないor攻められてたら戻っていく
いいですね  速さは強さになるのを実感しました
そして調子にのるといつもの金鉱に伐採所を建てたりお約束がまっていました
やはり繰り返しの練習が必要ですね・・・
それに1戦の時間が短すぎて今日は4戦もやってしまいました
とても充実した青江タイムです!
楽しい!  こんなとこだな

[PR]

by fate77777 | 2017-06-17 03:10 | 雑記 | Comments(0)

青江の現状

一人黙々と裏で練習した結果
d0351949_03400066.jpg
きたぜ・・・ 体感よくて10秒くらいは短縮できそうであるが
後衛限定で地形や発見の運にも左右されそうです
個人的には32でチュートンといえども途中手斧入れたいなと思いました

4の4の前衛だと 羊を取られたり序盤民兵にちょっかいだされたりで
うまくいかないってのが今日の実践でわかりました
騎士4で邪魔しに行って すでに相手に騎士がいた場合はいったん引いて
槍を引き連れていったほうがいいかもしれません
というか 斥候でここらへんを調べたりしろってことなんだな
さすがにそこまでは無理だな でもおもしろくなってきたぜ!

さぁ がんばるか

[PR]

by fate77777 | 2017-06-15 03:09 | AOE2 | Comments(0)

暗号解読(追記あり)

チュートン個人的メモ 暗号解読

 1 斥候
 2 農民 家から羊  家2
 3 農民 家から羊
 4 農民 家から羊
 5 農民 羊
 6 農民 羊
 7 農民 羊
 8 樵    伐採所
 9 樵    羊発見にもたつくとここらへんで農民予約が出来ない場合あり
10 樵    機織りと農民予約同時押しに変更  押し忘れするぐらいなら先に
11 樵
12 イノシシ引 機織り  
13 イチゴ    粉挽き所  樵を家2に回す
14 イチゴ
15 イチゴ
16 イチゴ    ここまでは変わらない
17 樵      樵を5人一組に変更 
18 イノシシ
19 イノシシ   イノシシ食べ次第畑に一人
20 樵      伐採所 追加で家1 癖で2建てるの禁止 
21 樵
22 樵      この順番で樵作成しないと
23 樵      馬小屋の木材が確保できない ぎりぎりです
24 樵
25 畑      24になったら中心近くの木に旗を建てる
26 畑      羊食べ次第畑に回す 10枚
27 金      26になったら金鉱に旗を建てる
28 金
29 金      進化ボタン 進化中家と兵士小屋 進化中家1
30 農民
31 農民     鉄工と馬小屋など状況みて この時点で肉800金200貯まってる

馬小屋作成が遅いため 樵から二人で作成したほうがいいかもしれない
あくまで理想なので うまくいかない場合は畑優先
序盤の斥候や一人の民兵は無視して 内政優先
城主進化押したら 手斧と鎧1 状況みて
武器1だと 農民殺すのに殴る回数マイナス1
鎧2だと中心からの矢のダメが1になり 矢を無視して畑農民殺せる
騎士15人ぐらいになったら 一気に中心破壊してすぐ復帰ができないようにして
後衛の樵や金を邪魔しに行く あとは一緒に攻める段取りをする


こんな流れかな・・・  イノシシが先ってことは農民予約できないので
まめに 中心にもどす屈伸作業をしないといけないってことか
3,4軒目の家作成はどのタイミングでできるのかわからないな
13の粉挽き作成と同時に樵のほうで家2作成かな これも検証だな
私にやれるのだろうか すべては12人目のイノシシにかかってるな
違うな 斥候の仕事っぷりですべて決まる感じだ
最近わかったことは 斥候は自分の領地はできるだけ黒い部分をなくすため
まめな進路指定がいい感じ めんどくさがって雑に探すと黒い部分に
イノシシが隠れたり 終盤に羊が見つかる・・・ これがグダる原因NO1 

ランダムな要素がありすぎるので 臨機応変に対応できる余裕がないとできないな
やっぱり練習か  がんばるか

[PR]

by fate77777 | 2017-06-14 19:56 | AOE2 | Comments(0)

いつもの青江

青江
羊が森に埋まっているというトラブルにあうも18分台キープ・・
とてもいい感じです
d0351949_01245787.jpg
理解したことや納得したことが数値で確認できるのは やる気がでてきます

あとは個人的メモだな
d0351949_01275414.jpg

前までは何をいってるのかわからなくて
ほー とか へー
しか言ってませんでしたが

今ならなんとなくわかる
これが成長ってことか!













これを後で解読作業しなくてはいけないな
鹿追しなくても16分台はできるそうなので とりあえずの目標は
17分10秒 このくらいにしよう

WOT
ティア5駆逐M10 Wolverine いいところがまったくわからなかったのですが
とりあえず乗員100%まで育ちました
が モジュールが初期のまま運用していた・・・・ 何戦やってるんだよといいたい
あほや
T67と比べると 
視界が30m多い ティア6駆逐含めてTOP
砲の精度がとてもいい へんなフォークボールがないですね
10榴が積める 精度やいろいろ考えても微妙だ
機動力の代わりの装甲も HD化で2/3になったらしい
隠蔽が少し悪い
まだ慣れてないのですが 
d0351949_02034150.jpg
経験値950だとMバッチ無理でした  へんに基準が高いな
Mバッチとれるまでがんばってみるか

[PR]

by fate77777 | 2017-06-14 02:05 | 雑記 | Comments(0)