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AOE2

今日はとてもいい試合ができました 快勝とかではなく徐々に押して行って
最後に押し切る  これがとてもやりきった感がありまして気持ちがよかった
そこで今日わかったことをメモ代わりに書いておこう

最序盤攻めるのは有利である 
これはわかってるのですがそれを実行するだけの技術と理解がないのでこれは忘れよう

自分の町の中心で戦闘をしない  これが大事だった
兵を失うだけの被害ですまないのでとにかく前で攻撃をする
できないまでも 序盤なら柵で攻撃される方向を限定させるのもよかった
今日はりょこさんと連絡をとりあって 私の領地で始まる前に相手の領地側で
戦闘をすることができたのがよかった  
たとえ負けたとしても第二陣の時間稼ぎになった

町の中心を2つ以上作る
金鉱と森の近くが理想と思った 金鉱に旗をたてて農民予約いっぱいして
中心作成した農民は 家を大量に作っておくように命令しておく
後は放置  とにかく内政をしっかりして兵を作る資源を確保

市場の相場を把握しておく
後半の安いときじゃなく 中盤で食料は安いときに無理してでも買っておく
敵の文明によっては安くなるものが違うような気がした

私達のレベルだと 参加人数-1が敵の数で難易度普通 これが勝率50%前後で
非常におもしろいかもしれない

自分の文明の有利なポイントを把握しておく 不利なところは気にしない
チュートン
○ボーナス
 ・聖職者の治療範囲 2倍・塔の駐留ユニット数の 2倍
 ・迎撃用窓のコスト 0 ・畑のコスト -33%
 ・町の中心の攻撃力 +2、視界 +5
○チームボーナス
 ・ユニットの転向に対する抵抗力が高い
○固有テクノロジー
 ・銃眼付胸壁 (城の射程 +3、駐留している歩兵が矢を射られる)
○固有ユニット
 ・チュートンナイト (歩兵)
フランク
○ボーナス
 ・城のコスト-25%・騎士のHP+20%・畑のアップグレードコスト 0
○チームボーナス
 ・騎士の視界 +2
○固有テクノロジー
 ・ビアードアックス (フランカスロウの射程 +1)
○固有ユニット
 ・フランカスロウ (歩兵)
ビサンティン
○ボーナス
 ・建物のHP+10%(暗黒の時代)+20%(領主の時代)+30%(城主の時代)
  +40%(帝王の時代)
 ・らくだ騎兵、散兵、長槍兵、矛槍兵のコスト -25%
 ・帝王の時代に進化するときのコスト -33% ・見張りの研究コスト 0
  兵のコストが安いので序盤大活躍できるとのこと
○チームボーナス
 ・聖職者の治療速度 +50%
○固有テクノロジー
 ・兵站学 (カタクラフトが範囲攻撃できる) WWAみたいなもので強いらしい
○固有ユニット
 ・カタクラフト (騎兵

いやー  面白ろすぎるぜ・・・・ 

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by fate77777 | 2017-02-01 02:46 | AOE2 | Comments(0)
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